読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

れいじのなかのれいじ

神威怜司のbookメモ&思考メモです。

元気をもらえるドリカム!!素晴らしい1日に、すばらしい未来に乾杯♪ ―【音楽】「何度でも」、「朝がまた来る」 DREAMS COME TRUE

音楽ログ

 

朝から励まされ、前に進む元気をくれた曲です。

非常にベタ曲ですが、やっぱり「何度でも」は名曲です。その曲の歌詞から、これもベタ中のベタの部分を抜粋。

 

 DREAMS COME TRUE ◇ 何度でも

 

10000回ダメでへとへとになっても、10001回目は何か変わるかもしれない。

 

この部分、最高に大好きです。未来に対しての希望がある。今までの過去は上手くいかなかったかもしれないけれど、未来はわからないよ、と言っている。そしてもう一度やると上手くいくかもしれない、と励ましている。

また「何か変わるかもしれない」というのがいい。あくまで「何か」なのだ。この「何か」は自分にとっては見えない非常に小さい変化かもしれないし、本当に大きな変化かもしれない。もしかするとより状況を悪くする出来事かもしれない。しかし上述もしたが、この歌詞からはネガティブなことは考えられない不思議な力がある。この歌詞からはなぜかポジティブ、希望しか考えられないのだ。

未来は自分の想像もつかないほど不確定なのだ。その不確定性の未来を歩むのは個人個人で異なる道であり、望む未来に向けて歩き出すあなたの行動が不確定性の未来を希望のものにする。

 

 

そしてもう1曲、「朝がまた来る」。この曲もいい。

DREAMS COME TRUE ◇ 朝がまた来る

 

あなたの未来、朝は来るから。

 

暗い夜は明け、朝は必ずやってくる。それは例外なくすべての人にやってくる。そして未来も同じではないだろうか。未来にも朝は来る。もう朝は来ているのだ。

 

ドリカムから始まる今日という1日。

素晴らしい1日と、素晴らしい世界、素晴らしい未来に乾杯!!