れいじのなかのれいじ

神威怜司のbookメモ&思考メモです。

どうしようもなくやりたいことに出会いたい -【映画】マネーボール

マネーボールのDVDレンタルが開始されたので見ました。

初めは野球選手についての映画だと勘違いをしていて見るのを敬遠してたんですが、実は野球チームのマネジメントの話ということを知って、一気に見たい気持ちが高まりました。

 

やっぱりどんな業界でも従来の方法と違うことをする場合は、周りから叩かれるのが常なんだなー、と思いました。そしてこのことは日本では当たり前ですが、「アメリカでもそうなんだ」と映画を見ながら実感。勝手なイメージですけど、アメリカは新しい手法をよしとするイメージがありましたが、決してそうではなかった。

 

そしてブラット・ピット演じる主人公のGMの、自分の考えをとことん貫く姿には熱くなりました。そして、自分の考えを貫くための方法をどんどん行っていきます。主力選手ですら、戦略に合わなければ邪魔なので、トレードに出してしまう。その行動がついに身を結び、結果が出始めるシーンでは、感動してしまいました。

 

最後には、多額の給料を提示され、GMを移籍するか迷うのですが、「このチームで勝ちたい」という強い気持ちがあり、チームに残ります。このとき、この人は自分がやりたいことをわかっているんだな、と思いました。金とか地位ではなく、「自分がやることは、コレだ!」というのがわかっている。

この気持ちが自分にもほしい、と見ながら思いました。どうしようもならないぐらい、やりたいことに出あいたい。そして、やってみたい。自分は出会えるのかと、不安になるけれども、出会えることを信じている。

きっと見つかる...

 

小説もでているようなので、こちらもチェックしたいです。