れいじのなかのれいじ

神威怜司のbookメモ&思考メモです。

自分の限界は、自分のマインドで決まる。 -【書籍】「ムダな努力をやめなさい」 成毛 眞

成毛眞さんの新刊「このムダな努力をやめなさい」読了。

 

成毛さんの物言いは好きなので、ついつい新刊がでると購入してしまいます。そして本書も成毛節が全開。成毛節にやられそうになりながらも、楽しく読ませて頂きました。

 

私がこの本から読みとった内容は、「自分の好きなことをとことんのばす」、そしてその時間を作るために、仕事にムダな努力を費やさない。ということです。

ここで自分の好きなことと、仕事がイコールの場合は何も問題なく、仕事(自分の好きなこと)をとことん追求すればいいのですが、多くの人はそうではないということで、そういう多くの人たち(私も含め)へのアドバイス。

 

自分の好きなことをとことん追求し、それに磨きをかける。それが自分の強みになる。

私の場合はその「自分の好きなこと」ということが、よくわかっていないので、ぼんやりと思う好きなことに手を付けていこうと思いました。(アニメ、マンガ、映画、音楽など...)

 

そして本書の中でもっとも重要だと感じた文章を引用。

 

「「上から目線」でものを見るのは嫌われる行為のベスト3に入りそうだが、私は昔から上から目線でものを見てきた。なぜなら、自分が世の中で一番優秀だと思っていなければ、仕事はうまくいかないと考えているからである。

自信は自然とうまれるものではなく、自らつくり上げるものだ。仕事で成果を出したら自信がつくのではなく、根拠はなくても自分は成し遂げられると信じ込んで行動をすれば成果が伴ってくる。」

 

自分の価値を高めるために非常に重要な考え方。自分の限界は自分のマインドで決まる。

自分自身の人生を振り返ってみると、できると思って挑戦したことは、なんだかんだ達成できていると感じる。

みなさんも一度、自分の達成したことを振り返ってみてはいかがだろうか?案外、自分のマインドが達成に大きく寄与している、と思えるのではないだろうか。

 

私自身も、もっと自分に根拠のない期待をして、大きなことを考えていきたいと思う。