れいじのなかのれいじ

神威怜司のbookメモ&思考メモです。

心地よい時間を過ごせる「Jazz Bar Solitude(ソリチュード)」

所用があり、札幌に行くことがあった。

前々から「Jazz Barには行きたい」と思っていたが、なんやかんやで行くことがなかった。そんな中で、「今回こそは!」と思い、ネットでJazz Barを検索してみた。検索結果として、いくつかのJazz Barが出てきたが、「どこに行こうか」とあれこれ悩んでいる内に、いつものごとく面倒な気持ちになってきて、足はホテルの方向に向かっていた。

その道の途中でたまたま見つけたのが、本entryで紹介する「Jazz Bar Solitude(ソリチュード)」である。

まさに偶然で見つけたJazz Bar。入口はひっそりとしており、見つけたのは本当に偶々と言える。

ソリチュードに行った後日、本店をネット検索をしてみたところ、「入口を見逃しやすい」と書き込みがあったが、まさにその通り。そして重量感がある入口のドア。ドアを閉めると街の喧騒が少し収まる。店は階段の先にあるため、店内は見えないず、ひっそりとした階段を下りていくと店内に入る。入口のドアから店内までの雰囲気、そして店内の雰囲気は何とも言葉にできるものでもないので(少なくとも私の文章力ではなんとも陳腐になってしまうので書かない)、実際に行って直で感じてほしい。

 

私が伺った時にはマスターの他に、お客様が1名。

カウンター席が8席程度あり、カウンターが伸びる形でテーブル席がある。マスターの目がきちんと届くサイズ感。

そして控えめな音量でJazzが流れている。

 

初めは1人で飲んでいたが、お客様が話を振ってくださり、一緒に飲ませて頂いた。

こういった即興での出会いがあるから、バーに行くのは止められない。

音楽から映画、本、仕事の話と、実にいろんな話をお客様とマスターとできた。そしてすべて私の知っている範囲外のものばかりで、とてもいい刺激を受けた。やはり、年代やバックグラウンドが異なる人の会話はおもしろく、興味深い。

 

グレンフィディックのソーダ割を飲んだのだが、すっきりしている中に風味はしかっりと感じ取れて、とてもおいしかった。割り方が絶妙なのだろう。グレンフィディックはストレートやロックでは飲んだことがあったが、ソーダ割は初めてであった。スコッチのシングルモルトのソーダ割もありなんだ、と感動した。

 

とてもいい夜を過ごせたバーであった。

また札幌に来た際にはぜひ伺いたい。

 

今日の夜と人生に乾杯。